FC2ブログ

相続

お世話様です。

今年もわずかですが、皆さんいかがお過ごしですか(^∇^)ノ

年末になると掃除ですかね又今年やらねばならぬこと沢山あるかた多いいかと思います。

さて本日は相続のお話ですが、近年税額の控除が低くなりまして3000万円プラス何人600となり

もしかして私も相続税を払うのという方が増えるかもですね^^

もっと問題なのは、昨今は、相続が複数人いると意外に決まらないケースが増えてきました。

それも時代ですね(・Д・)ノ、対策は事前に遺言があればいいのですが

おじいちゃんおばあちゃんは、「後は皆で仲良く分けてね」と言うだけが多いです

がその後色々な事由と言うか身勝手な言い分をいいだし決まらないのが多いです。

年間に何件か相談に来ます。ところが遺言がなければ民法により取り分がきまります。

それが分からないと調停を裁判所に申し立てて決めてもらいますが決まらないと審判

イコール裁判です。ところがこれが意外に多いです。弁護士さん儲かりまっか^^てところです。

長い案件で4年かかった例もあるほどもめます。

一番良いのは、公正証書遺言です。が意外に敷居が高い気がしますがサッパリしますよ

この方が、おじいちゃんおばあちゃんの意思ですから^^ですです。

それでは又 ヾ(o´∀`o)ノ

 それでは
スポンサーサイト



プロフィール

タツタツ7

Author:タツタツ7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR