FC2ブログ

営業マンは会社の顔

こんにちわ

お久しぶりです。本日は雪ですね。寒

さて今日は会社の顔である。営業マンのお話です。

様々な会社に営業マンがいます。特に建築・不動産・保険・自動車・証券等です。

さて皆さんは営業はだれでも同じと思うでしょうが、結論から言いますと

全然違います。9割方はクライアントから見ればあまり良くないですね。

 基本は同じものを購入してるのだからと思いますが目に見えないスキル

というか感性というかちょっとの差ですが違います。

これは素質もあるのですが 手前みそですが 私も年間建築不動産で

29件契約をした時があります。18件が御客様の紹介でした。

何でって他の人が言ってたのを覚えています。

自分でもあまりわかりませんが、3点ほどあったと思います。

 御客様の趣味趣向の把握です。良く無理に当てはめ営業をしてる方

がいますがこれは御客様の把握をしていないのです。

 又知識の何でですね法律・技術・税・金融面の熱いほど勉強ですね、

それを御客様の為に出来たかなと思います。ほとんどの営業マンは

会社に言われた通り進めます。そこに「何で」がないですね。

会社の言うようにやる事は、けして悪い事ではありませんがね。

 感性面ですが御客様に物が合っているかの気の察知ですかね

又ちょっとした面ですね、後楽しさとかですか。


そんなところです。 ご紹介頂いた御客様に感謝です。


 業界の方は良く知ってますが普通の方は知りませんね。ニコニコしてれば

良い営業マンだと思いますよねそれが普通だと思います。

前よく周りの営業マンに言われたのが「自分が買うときは本当に鈴木さんで

お願いする」と御世辞かもしれませんが言ってましたね。

自分でも他の営業を見てると担当してもらうのは嫌だと思ったものです。

とにかく知識があまりにもないし損してるお客さんもいますね。

うまくいったのは単に運が良いだけです。

 とにかく営業マンで雲泥の差です。

それでは



 

 





 
スポンサーサイト



プロフィール

タツタツ7

Author:タツタツ7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR