FC2ブログ

資産運用と、運用のプロの話が聞こえない人

こんにちは

先日 某市の昔土地の有効利用で、相談を受けた人の話を今日はしようと思います。

平成17年頃から紹介で、有効利用の相談をある人から受けていました。駅から8分

で、国道を南にした立地の200坪程の土地をお持ちでした。

 御客様の希望でデイサービスの施設を経営したいとの事で、色々な施設を案内すると同時に

アドバイスしました。収支を出しやめた方が良いとのアドバイスであきらめたようでした。

 しかし私の話も聞かずあちこち聞いたようで介護関係の関係者では有名人になりました。

やはりあきらめたようです。すごく慎重な方でしたから私も安心しました。

 それから平成21年の末ぐらいに、マーケット調査をし貸家をした場合の地形と立地からの

計算をしましたが、やるとしたらこれが良いというものがありません。よってリスクからみて

貸家でするなら北側に目いっぱいさげ建築し1ルームにして賃料の底確保がリスク回避であると

おもわれました。というのが国道は、音がすごく賃貸者定着性に問題があると思われたからです。

 よって私は、その方に「個々の土地には、個性があるので売るのが1番良いのでわ」

とアドバイスしました。

 しかし別の口のうまい方かどうかわわかりませんが、しらないうちに、りっぱなメゾネットとの

アパートを国道から2mぐらいしか離れていない所に建築し北側を駐車場にしたようです。

私も去年 とうりかかりに見てびっくりしたものです。一番リスクが高いなーと思いました

 やはり私も20年以上やってますから、どうなるか予想はつきました。・・・・・

案の定 1年以上一件もつかず空室でしたね。細かいシュミレーションはお見せできませんが、

残念です、プロの言うことを聞かないといくら駅から近いと思っても大変です。

 不動産資産には、人間と同じで個性がありますのでプロの言う事を聞いたほうが良いと思います。

他の御客様で私のアドバイスで駐車場にした地主様は、25台が待ちが出るほど満員です。

駅から徒歩35分なのにね

利口な方は、噛み砕いて、私の話をきいて実行してもらっています。

今日は資産運用の話でした。疲れたび~~~~      また





 

 

 
スポンサーサイト



プロフィール

タツタツ7

Author:タツタツ7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR